アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
児童養護施設飯山学園 です。
ブログ紹介
児童養護施設飯山学園 です。
この場を借りて日頃の感謝をお伝えできればと
おもっています。
よろしくおねがいいたします。
zoom RSS

海の本、いただきました。

2017/12/15 11:38
手書きのクリスマスメッセージを添えて、
昨年に引き続き、

アースカラープロジェクト 様

より、素敵な海の本を3冊いただきました。

周囲を見渡しても、山しか目に入らない(ちょっと大げさ)
土地柄、やはり海にはそこはかとない憧れがあり。


画像



子どもたちの手の届く書棚に置きます。
素敵な本を、ありがとうございました。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


リンゴ狩りにご招待いただきました。

2017/12/03 18:07
豊田村のリンゴ農家さんから
リンゴ狩りのご招待。

大昔に飯山学園の職員だった方が嫁がれたところで、
毎年ご招待いただいています。

学園のために木を2本キープしていただいており、
その2本になっているリンゴを全部もいでいいよ、って。


画像



画像


完熟の「ふじ」です。
10月以降、いろんな品種のリンゴが出てきます。
みんなそれなりに美味しいのですが、やはり
一番最後に出てくる「ふじ」が味的にはいちばんです。
と、私は思っています。

そんなおいしい「ふじ」をたくさん、ありがとうございました。
みんなでおいしくいただきます。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


信州プロレス 無茶フェス。

2017/11/27 11:09
無茶フェス、招待していただきました。

今回は、中高生だけで。
行きたいってずっと言ってた小学生のみんな、
すまんかったな。
きみたちの分も、しっかり楽しんできたよ。

しかしまあ、毎回思うけど、無茶さんすごい人だな。


画像



画像



ご招待、ありがとうございました。
楽しませていただきました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


フットサルチームのみなさん。

2017/11/19 13:41
昨日、長野市のフットサルチーム

「ボアルース長野」

土橋さん(ゼネラルマネージャー?)
柄沢さん(監督)
勝澤さん(選手)

3名の方が飯山学園を訪れていただき、
子どもたちとサッカーを楽しんでいってくださいました。


画像



画像



普段クールぶっている中学生のおとこの子も、夢中になって
ボールと戯れていました。
まさに「ボールはともだち」
そこらへんの子どもたちのつかみ方が上手なんでしょうね。
我々も学ぶべきことがありそうです。

今回に懲りず、もし次回を設けていただけるのならば
またよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


思いを新たに。

2017/11/16 09:04
もう先週の話になりますが。

鳥取にて、
全国児童養護施設長研究協議会
が開催されました。

遠かったのですが、参加してきました。


画像



8月に「新しい社会的養育ビジョン」が出され、

「どうする、どうなる児童養護施設」

みたいな流れで業界内がざわついている現状、
参加しないわけにはいかないかな、と。

とても考えさせられる、印象に残る会でした。
印象に残ったことは多々あるのですが、
ある方の

「施設が生き残る道は自分とこで考えなあかんで」
っていうことなんやな〜

というつぶやきというか一言がとっても印象に残りました。
因みに神戸の方でした。
そういうことなんだな、進むべき道を導いてもらおう
なんて甘ったれた考えは、もう持ってちゃいかんのだな、と。


画像



思いを新たに、帰ってきました。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


寒いとおもったら!

2017/10/31 16:13
画像



朝から寒いと思ったら、玄関から見える山の上が
うっすら白い。

ストーブ出そ。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


new comer!

2017/10/27 15:47
飯山学園に新しい仲間が!!

※中古ですが。


画像



公用車というくくりで考えれば
ちょっとありえないぐらいのカワイイ車です。
私としては、コレに乗って県庁とかにはちょっと行けないかな。
女の子たちは喜んでいますけども。

近所の車屋のおやじが
「いいのあるよ」
って、イチオシで勧めてくれて、なおかつ格安で譲ってくれました。

職員の皆さん。
ぶつけたり、こすったりしないで、大切に乗ってください。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今月、とても嬉しいことが。

2017/09/21 15:51
今月6日のこと。
5年以上にわたり、買い物の際のお釣りをためて、
折に触れ匿名で飯山学園に寄附をしていただいていた
方が、やっと身分を明かし、会っていただきました。

5年間で、20回近く。金額も合計するとかなりのもので。
ただ、匿名ということで、お礼や感謝をお伝えする機会すら
なかったことに、ひたすらじれったく思っていました。

やっと、ほんとにやっと、お会いして、
「ありがとう」
を伝えることができました。

そして、さらに先日その方から、
大きなテレビとブルーレイレコーダー/プレイヤーと
モアナのディスクをいただきました。


画像



早速上映会を行いました。

モアナが見たい!
という女の子たちが大興奮でした。

かさねがさね、かさねがさね、ありがとうございました。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


おいしいいただきものが続きます。

2017/09/04 15:26
先日に引き続き、おいしいいただきものを。
立派な梨をたくさん。


画像



季節の味覚を子どもたちと堪能させていただきます。

ありがとうございました。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


うっかり9月。

2017/09/02 18:28
うっかりしてたら9月になってしまいましたが…

先月末、うれしいいただきものが続きました。


画像



画像



画像



トウモロコシとモモ。
おやつがモモとトウモロコシという幸せ。

みなさま、ありがとうございました。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


手作りです。

2017/08/23 18:33
画像



写真のウデがちょっとだめなものですから、
伝わりづらいですが、
全部手作りのポップアップカード、
いただきました。

いつも季節季節に手の込んだ手作りのカードを
いただいています。

こういうの、たのしくて、いいですね。
ありがとうございます。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


おそばを。

2017/08/10 10:58
小布施のお蕎麦屋さん、富蔵家さんから
おそばをたくさんいただきました。

先日のラーメンの報道がテレビでされていて、
それをご覧になって、とのこと。

ありがたいです。


画像



おいしくいただきたいとおもいます。

ありがとうございました。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


薪をどっさりいただきました!

2017/07/30 21:49
先日、子どもたちにラーメンをふるまっていただいた
「まめ虎」さんより、薪をどっさりいただきました。

以前働いていらっしゃった方のご主人が
造園業とのことで。

飯山学園が薪の入手に難儀していて…
なんていうお話を、「まめ虎」さんが
気にかけていてくれていて、話を通して
いただきました。


画像



画像



多くの方々が、飯山学園を、飯山学園の子どもたちを
気にかけていただいているんだな、と改めて実感します。

ほんとうにみなさん
いつもいつもありがとうございます。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ラーメン屋さん!

2017/07/26 10:16
昨日、ラーメンの移動販売車

 「まめ虎」 さん

飯山学園に来て、ラーメンをふるまってくださいました。

信州プロレス 代表 グレート☆無茶氏の
「信州総タイガーマスク化計画」のサイトを通じて
この度のご支援が実現しました。

あいにくの雨模様で、外に机やいすを出して
本格的な屋台ラーメンの雰囲気を…というわけには
いきませんでしたが、それでもとびっきりの
「非日常体験」ができたかな、と思います。


画像



とてもおいしかったです。
ほんとうにありがとうございました。


このような支援の輪が、
私たち児童養護施設だけではなく、
困り感を抱えた、すべての子ども、
すべての家庭に届けばいいな、と。

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


無茶フェス in 栄村

2017/07/25 17:01
23日の話にはなりますが。

信州プロレス 無茶フェス in 栄村 に
ご招待いただきました。


画像



写真は、西口プロレス アントニオ小猪木氏。
と、信州プロレス THEよっちゃん氏。

なんだか、見るのに夢中であんまり写真とらなかったです。
今度、ちゃんと撮ります。

しかしまぁ、いつものことながら楽しかった。
中学生の女の子たちが楽しんでいたのもよかった。

いつもいつもありがとうございます。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


恒例!布団づくり。

2017/06/27 09:04
当日中のブログへのアップを目指し…

なんて思ってはいますが、なかなか。


さて、先週21日水曜日に、隔年恒例
日赤奉仕団の皆さんとの「布団づくり」がありました。

布団って、今は量販店で購入するもの、という考え方が
当たり前ですが、少し前は作るものでした。
飯山学園では、今でも作った布団を利用しています。

施設入所を余儀なくされる子どもたちに、
安心安全を提供するのが私たちの使命です。
「眠りの質」もその1形態と考えています。


画像



画像



私たちだけでは、到底できるものではありません。
飯山日赤奉仕団の皆さん、ほんとうにありがとうございました。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


株式会社サンエイさまより

2017/06/17 17:30
家電各種いただきました。
事前に希望をきいていただいて
必要なものを送っていただきました。


画像



今年度開所するグループホームにて利用させていただきます。

ほんとうにありがとうございました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


畑!!

2017/06/16 17:48
先日、近所の苗屋さんから
野菜の苗をたくさんいただきました。

毎年、ありがとうございます。


画像



早速畑をつくってみました。

収穫がたのしみです。

その間の草取りが大変なんですが。
子どもたち、手伝い頼むよ。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


本をたくさんいただきました。

2017/05/31 09:26
市内の方から。
しかも、置き場がないといけないから、と
本棚も付けてくださいました。

さっそく設置。


画像



みんなが通る場所で、気軽に手にとってほしいと思ってます。

大切に扱いたいと思います。
ほんとうにありがとうございました。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


海の本をいただきました。

2017/05/24 17:32
一般社団法人Earth Color Project さんより
海の本をいただきました。


画像



うみ。

海を身近に感じない私たちにとって、
海はなんだか憧れであり、畏怖であり。

素敵な本をありがとうございます。

さらに、手書きのお手紙が添えてありました。
Wordカタカタがあたりまえのこの時代にあって、
手書きのお手紙をいただくと、ちょっとうれしいものですね。

重ねてありがとうございました。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

児童養護施設飯山学園 です。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる